【11月8日 AFP】北朝鮮は7日、同国が先週実施した兵器実験を非難した安倍晋三(Shinzo Abe)首相を「白痴」で「ならず者」と糾弾し、安倍氏は決して北朝鮮に足を踏み入れることはないとけん制した。

動画:白馬の金委員長が聖地・白頭山登頂、重要政策発表の臆測呼ぶ

 北朝鮮は実験を行ったのは「超大型多連装ロケット砲」だったと主張しているが、日本政府は国連(UN)制裁に違反する弾道ミサイルの可能性が高いとの見解を示していた。

 北朝鮮外務省の宋日昊(ソン・イルホ、Song Il Ho)大使は国営の朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた談話でこれに反発し、安倍氏に対する激しい個人攻撃を展開。安倍氏を「白痴、ならず者」と呼び、多連装ロケット砲とミサイルの違いが分からない同氏は「奇形児」で「低能児」だとこき下ろした。

 日本は拉致問題をめぐり北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との日朝首脳会談の開催を目指しているが、同大使は「安倍は永遠に、平壌の敷居をまたぐ夢さえ見てはならない」と述べた。

 北朝鮮では、国営メディアが毎日のように旧日本軍による侵略行為を強く非難している。金委員長はここ数年でドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領、韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領と会談しているが、北朝鮮は日本との接触にほとんど関心を示していない。(c)AFP