【11月4日 AFP】(更新)英国でトラックのコンテナからベトナム人とみられる39人の遺体が見つかった事件で、ベトナムの警察当局は4日、事件に関与した容疑で新たに8人を逮捕したと発表した。この事件をめぐっては、同国中部ハティン(Ha Tinh)省で先週2人の容疑者が逮捕されている。

 地元メディアが伝えたところによると、複数の犠牲者の出身地とみられている同国中部ゲアン(Nghe An)省の警察トップが「容疑者8人が(密入国犯罪の)組織に関与した疑いで逮捕された」と述べたという。

 また、国営ベトナム通信(Vietnam News Agency)も今回の逮捕について伝え、容疑者らは「人々を外国に行かせて不法滞在させる目的で集めてあっせんした」容疑で拘束されたと報じた。

 先月、ロンドンの東に位置するエセックス(Essex)州の工業団地で、冷蔵コンテナから女性8人と男性31人の遺体が見つかった事件は、英国に衝撃を与えるとともに、ベトナムから欧州を目指す不法移民らが極度の危険にさらされている実態を浮き彫りにした。

 ベトナム中部の辺境部にある複数の町では、あっせん業者が多数存在し、欧州への不法移住の温床となっている。(c)AFP