【11月4日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は4日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議が開かれているタイ・バンコクで会談を行った。韓国大統領府が明らかにした。日韓は元徴用工訴訟問題や輸出規制などをめぐり関係が悪化しており、両国間で首脳会談が行われるのはおよそ1年ぶり。

 韓国大統領府の高ミン廷(Ko Min-jung)報道官は報道陣に対し、文大統領と安倍首相が「非常に友好的で真剣な」話し合いを11分にわたって行ったと発表。ただ、内容の詳細については明らかにしなかった。

 高氏は「両首脳は韓日関係が重要であるとの見解で合意し、2国間の問題は対話を通じて解決されるべきとする原則を再確認した」と説明。また、文大統領が必要であれば高官協議の実施についても検討すると提案したことに対し、安倍首相は「全ての可能な方法」を用いて日韓が解決策を見いだすべきだと応じたという。

 日韓首脳が会談を行うのは昨年10月以来。文大統領は先月行われた天皇陛下の「即位礼正殿の儀」への出席を見送り、代わりに出席した李洛淵(イ・ナギョン、Lee Nak-yon)首相が安倍首相に文氏の親書を手渡していた。(c)AFP