【11月2日 AFP】フランス南部モンペリエ(Montpellier)で1日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動の今後について話し合う全国会議が開幕し、運動のまとめ役約600人が参加した。

【写真特集】フランスの「黄色いベスト」運動、今年の様子

 黄色いベスト運動は今月17日、発生から1年の節目を迎える。

 報道陣に対して他の参加者と同じくファーストネームだけを明かしたグルノーブル(Grenoble)代表のファビエンヌさんは、この日を記念して「注目を集めることをする必要がある」と語った。

 会議には約200の代表団が参加するとみられ、複数のワークショップで、警察の強引な戦術への対応法や他の抗議運動との連携の仕方などについて話し合われる。

 昨年11月に行われた最初のデモにはフランス全土で28万人超が参加したが、参加者数はそれ以降大きく減少している。しかし熱心な活動家グループは各地で土曜日のデモを継続し、マクロン大統領はいまだに低収入労働者をはじめとする社会の主流から取り残された人々を無視し続けていると訴えている。

 全国会議の会場は元博物館で、会期は3日まで。(c)AFP