【10月31日 AFP】多数の未成年の少女を性的目的で人身取引したとして起訴され、勾留中に自殺した米富豪のジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)被告(当時66)について、同被告の弟に依頼された法医学者は30日、同被告が他殺されたことを示す証拠があると主張した。

 エプスタイン被告が死亡した当初、当局は死因は首つり自殺だと断定した。しかし、同被告の検視に立ち会った元ニューヨーク市検視官のマイケル・バーデン(Michael Baden)氏はFOXニュース(Fox News)に対し、同被告の首に多数の骨折が見つかり、舌骨(ぜっこつ)や甲状軟骨などの骨折は「自殺では極めてまれ」だと指摘。これは「絞殺を示している」と述べた。

 エプスタイン被告は8月10日、公判前に勾留中のメトロポリタン矯正センター(MCC)で意識のない状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

 バーバラ・サンプソン(Barbara Sampson)ニューヨーク検視局長は、エプスタイン被告は自殺したと結論付けたが、同被告の弁護団と弟のマーク・エプスタイン(Mark Epstein)氏はこれに異議を唱えていた。

 サンプソン氏は30日、AFP宛ての電子メールで、同氏とニューヨーク検視局は当初の結論を維持する姿勢を示し、「最初に行った医学調査は徹底して完璧だった。われわれが再度調査を行う理由はない」と述べた。

 ヘッジファンドの経営者として財を成したエプスタイン被告は、英国のアンドルー王子(Prince Andrew)や米大統領就任前のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏ら多数の政治家や著名人と長年交際していた。

 エプスタイン被告の死をめぐっては、同被告の裕福な知人に関するいかがわしい情報が暴露されることを恐れて、同被告は殺害されたのではないかなどの陰謀論が取り沙汰されている。(c)AFP