【10月31日 AFP】メキシコ政府は30日、麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者の息子、オビディオ・グスマン(Ovidio Guzman)容疑者(28)を一時拘束したものの取り逃がした作戦について、同容疑者を拘束した際の様子などを撮影した映像を公開した。

【関連記事】オビディオ・グスマン容疑者を一時拘束した際の銃撃戦の様子

 作戦は今月17日に実施されたもので、オビディオ容疑者が取り仕切る麻薬組織「シナロア・カルテル(Sinaloa Cartel)」と治安部隊が、人口約75万人の北西部クリアカン(Culiacan)で衝突する事態に発展した。

 映像はアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領による午前の記者会見で公開され、治安当局者が場面ごとに説明を加えた。

 映像は、作戦に参加した兵士のヘルメットに装着されていたカメラで撮影されたもようで、両手を上げて家の中からガレージに出てくるオビディオ容疑者らや、市内で攻撃を受けた国家警備隊(National Guard)の隊員らが映っている。

 大規模な銃撃戦に発展したために作戦は中止され、オビディオ容疑者はその後身柄を解放されたが、記者会見で公開された映像には、同容疑者が解放された瞬間は含まれていなかった。(c)AFP