【10月29日 AFP】香港では27日、高級店やホテルが立ち並ぶ観光客に人気の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)で民主派のデモ隊と警察が数時間にわたって衝突し、火炎瓶や催涙弾が飛び交う騒ぎとなった。

 民主派の抗議運動が5か月近く続く香港では、週末のデモが恒例行事と化している。

 27日の衝突は午後、尖沙咀の公園で行われていた無許可デモを警察が排除したことから発生。普段は買い物客でにぎわう路上や英植民地時代に創業したホテル「ザ・ペニンシュラ(The Peninsula)」前などに、鼻を突く臭いの煙が立ち込めた。

 追いつ追われつの小競り合いの中、デモ参加者や地元住民は警察に向かって「三合会(Triad)」「黒警」などのやじを繰り返した。その後、強硬派の小規模デモ隊が現れ、夜にかけて警察との衝突が続いた。

 ここ数日のデモは、規模も暴力行為の程度も今月初めの頃ほど大きくはない。反面、小規模な「ゲリラデモ」はこれまでと変わらず、連日のように行われている。デモに参加していた23歳の女性は「みんな、それぞれの方法で抗議運動を支援しているだけだ」と語った。

 また、10代の男性デモ参加者は「逮捕されるのではないかと恐れている。でも、僕はもう遺書を用意してあるんだ。自宅に置いてきた」と話した。(c)AFP/Catherine LAI, Xinqi SU