【10月29日 AFP】米ロサンゼルスの有名美術館「ゲッティセンター(Getty Center)」付近で28日、山火事が発生し、消防隊員約1100人が風にあおられて拡大する火災の消火活動に当たった。現場近くは高級住宅街で、米バスケットボールのレブロン・ジェームズ(LeBron James)選手や俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)氏ら著名人も避難を余儀なくされた。

 現地で「ゲッティファイア(Getty Fire)」と名付けられた火災は、夜間に主要高速道路付近で発生。火は素早く南と西の方角へ拡大し、約240ヘクタールに延焼した。周辺の学校や道路は封鎖され、家屋数棟が焼失するなどの被害が出ている。

 消防隊は28日午後までに火の勢いを抑え、29日夜から31日にかけて予想されている強風の前の鎮火を試みている。

 避難命令は高級住宅など約1万戸の建物がある一帯に出された。ジェームズ選手はツイッター(Twitter)に、高級住宅地ブレントウッド(Brentwood)にある自宅から家族とともに夜間避難を余儀なくされたと投稿した。

 シュワルツェネッガー氏も同じくツイッターに「夜中の3時半に安全に避難した」「もし避難命令の出ている地区にいるなら、時間を無駄にせず早く逃げた方がいい」と投稿した。同氏が出演する新作映画『ターミネーター・ニュー・フェイト(Terminator: Dark Fate)』は28日夜にロサンゼルスでプレミア上映が予定されていたが、この山火事のため中止になった。

 貴重な美術作品を多数所蔵する美術館「ゲッティセンター」は、建物が耐火性であるため作品に被害ははないと発表した。

 カリフォルニア州では先週から全域で多くの山火事が発生しており、広範囲で住民が避難を余儀なくされ、停電も発生している。(c)AFP/Jocelyne ZABLIT