【10月26日 AFP】インドで、トラの密猟により最重要指名手配犯の一人とみなされていた男が、6年に及ぶ逃亡の末に逮捕された。当局が明らかにした。男にはナマケグマの陰茎を好んで食する一面があるという。

【写真特集】6亜種のみの残存が確認された絶滅危機のトラ

 同国中部マディヤプラデシュ(Madhya Pradesh)州の野生生物保護当局は2013年、生殖器が失われたナマケグマ数頭の死骸が発見されたのを受け、特別対策本部を設置していた。

 逮捕された男は、国際自然保護連合(IUCN)の「レッドリスト(Red List、絶滅の恐れのある野生生物種のリスト)」で「危急種(Vulnerable)」に指定されているナマケグマの陰茎により、性的不能といった病気を治すことができると信じる社会集団に属していた。

 主要紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)によると、男は警察に対し、数頭のトラ、多数のナマケグマ、何百ものイノシシとクジャクを殺したことを認めた。

 同州の森林当局者はAFPに対し、男は特別な効能を持つとして珍重されるクマの胆のうもインド各地の業者の注文に応じて売りさばいていたと説明。「男は以前、保釈中に行方をくらまし、文書を偽造していた。また何年にもわたり、複数の名前を名乗っていた」と語った。

 さらにこの男は同州のペンチ・トラ保護区(Pench Tiger Reserve)で2012年に行方不明となった雌のトラ1頭を殺した疑いで捜査を受けている。このトラが行方不明となってから1年後、その毛皮が1500キロメートル離れたネパールで発見されていた。

 インドには現在、世界全体の野生のトラの75%近くに当たる2967頭が生息している。政府の統計によると、マディヤプラデシュ州は最多の個体数を誇り、500頭超が生息している。(c)AFP