【10月24日 AFP】(更新)英南東部エセックス(Essex)州で、トラックから39人の遺体が見つかった事件をめぐり、警察は24日、亡くなったのはいずれも中国人とみられると発表した。

 39人の遺体は23日、首都ロンドンの東に位置するグレーズ(Grays)に止められていたトラックのコンテナ内で見つかった。ベルギーからフェリーで到着した直後だったとされる。

 トラックは23日、安全に遺体を運び出すため、付近のティルベリー港(Tilbury Docks)に移された。

 地元エセックス州警察は、遺体で見つかった39人について「全員中国人と考えられている」と明かすとともに、うち8人が女性、31人が男性だったと発表した。

 中国外務省によると、在英の大使館員らが「状況を検証するため」現場に向かっているという。

 さらに警察は、捜査の一環で英領北アイルランドの3か所で家宅捜索を行ったことも認めた。

 捜索を受けたのはいずれも、現場で逮捕されたトラックの運転手で、同地方出身の25歳の男に関係する場所とみられている。

 今回の事件を受けて、闇に包まれた人身売買ビジネスと、英国への不法移民の流入を抑制しようとする取り組みに注目が集まっている。(c)AFP/Clara WRIGHT