【10月22日 AFP】オーストラリアで毎年、競走馬としての役目を終えたサラブレッド数千頭が「産業規模」で食肉処理されているとする潜入調査報告を受けて、動物虐待を非難する声が高まる中、問題をめぐる正式調査が実施されることになった。当局が22日、明らかにした。

【関連記事】豪競走馬、年数千頭が虐待され食肉処理か 日本にも輸出

 オーストラリアで引退した競走馬を食肉処理することは違法ではない。しかし豪公共放送ABCが先週報じた調査結果により、その規模が従来の認識をはるかに超えている様子が判明した。

 ABCは、実績のある競走馬の肉が人の食用やペットフードとして国外に輸出されていると報道。

 さらに、クイーンズランド(Queensland)州ブリスベン(Brisbane)北郊にある食肉処理場で、職員らが馬を殴りつけるなどの虐待に及んでいる様子を隠しカメラで撮影した動画も公開した。

 これを受けて同州のアナスタシア・パラシェ(Annastacia Palaszczuk)州首相は、引退したサラブレッドの処遇に関する「緊急調査」への着手を発表した。

 一方、競馬業界は、食肉処理される引退馬は1%に満たず、一部の州では引退馬に引き取り先を用意することが義務付けられていると強調。しかしABCは、毎年およそ4000頭が「姿を消している」と指摘している。

 調査では、わずか22日間のうちに、生涯賞金額を合計すると約500万オーストラリア・ドル(約3億7000万円)にも達する競走馬約300頭が食肉処理されたことが明らかになった。

 競馬業界の代表者らは、この引退馬虐待問題を非難し、改革を求めている。(c)AFP