【10月21日 AFP】香港で20日、最近の民主派に対する攻撃に抗議する無許可のデモ行進が行われた。強硬派が火炎瓶を投げ店舗を破壊したため、警察はデモ隊に放水銃と催涙弾で対応した。

 当局は公共の安全確保と過去にデモ強硬派による暴動が起きたことを理由に、人口密度の高い商業地区・尖沙咀(Tsim Sha Tsui)での集会を禁止していた。

 それにもかかわらず数万人が無許可のデモに参加。約5か月に及ぶ抗議行動と政治的混乱を経てもなお、この運動が親中派の香港指導部に圧力を加え続けられることを示した。

 いつもと同じく、大規模な集会は平和的に始まった。しかし一部強硬派が警官隊や地下鉄の出入り口、中国本土の銀行の支店に火炎瓶を投げ、多数の店舗を破壊し始めたため、まもなく混乱に陥った。

 警察は催涙弾とゴム弾を浴びせたり、警棒でたたいたりして対応した。午後を通して放水車がデモ隊を追い回し、香港で最もにぎやかな繁華街・弥敦道(ネイザンロード、Nathan Road)は、染料で青く染まった。

 水に含まれた青い染料は、抗議デモ隊を識別するために使われるもので、痛みを生じる唐辛子溶液も含んでいる。(c)AFP/Xinqi SU, Yan ZHAO