2019.10.25

LIFESTYLE

実はとても居心地がいいウルトラモダンハウス! まるでSF映画に出て来そうな真っ白な室内は必見!!

ファッション・ブランド、SISII(シシ)のデザイナーであり経営者でもある小池さんお気に入りの空間。

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回はまばゆいばかりのミニマルな空間がとても心地いい、ホワイトハウスを紹介。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

現代的な日本の家である

幾何学的な外観の小池孝司さん(46歳)たちの白い家は、芦屋の閑静な住宅街に建っている。もっとも、車庫スペースの背後の長い通路の先にある、周りを住宅に囲まれた旗竿地のため、通りから姿は見えない。驚いたことに、外部だけでなく家の中も真っ白。置かれている家具といえば、ダイニングセットくらいだ。



写真を見た者の多くは、「本当に人が住んでいるのか」と思うことだろう。ところが、リビングで座禅をすることもある家主にとって、ここまで徹底したミニマルなスタイルは、落ち着くうえに、居心地が良いのだという。ファッション・ブランド、SISII(シシ)のデザイナーであり経営者でもある小池さんは、海外の友人を家に招くことも少なくない。

そこで小池流の「ジャパニーズ・モダン」を実現してくれる建築家として、山口隆さんに設計を頼んだ。「山口さんの、伝統をベースとした独自の日本的美意識に共感」したのだという。障子も畳も無いが、小池邸は現代的な日本の家といえるだろう。それは海外のデザイン誌が日本の住宅を紹介する際、「ミニマル」で「前衛的」な家を多く選んでいることからも分かる。彼らはそれを日本的と捉えているのだ。この家も間違いなくそうした特徴を備えている。

それまで小池さんが暮らしていたのは、戦後間もない頃に建てられた趣のある家。今回は建て替えである。そして完成したのが、モダンでミニマルな家だ。シンプルだが、個性の強い空間に長年暮らすことになるため、「飽きてしまわないか心配で、この家で暮らすことを長い時間をかけて頭の中でシミュレーションした」と小池さんは話す。ここまでシンプルな生活に、そう簡単に切り替えられる訳ではないのである。

▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement