【10月17日 AFP】宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)の創業者で英富豪のリチャード・ブランソン(Richard Branson)氏(69)は16日、世界初の宇宙旅行者が着用するオーダーメードの宇宙服を公表した。米スポーツブランド「アンダーアーマー(Under Armour)」が約2年かけてデザインした。

 米ニューヨーク州ヨンカーズ(Yonkers)で行われた記者会見でブランソン氏は、自らがモデルとなり、宇宙服を着てスカイダイビングシミュレーターに挑んだ。ブランソン氏はヴァージン・ギャラクティックの初の宇宙旅行にもこのオーダーメードの宇宙服を着る計画だ。同社初の宇宙旅行は2020年を見込んでいる。

 ブランソン氏は「次回これを着る時は宇宙旅行に向かっている最中だと考えると楽しい」と述べた。

 アンダーアーマーのケビン・プランク(Kevin Plank)最高経営責任者(CEO)によると、デザインはエクストリームスポーツ用のウエアを参考にしたという。宇宙服、下着、ブーツには体温と発汗の調整を助ける機能が備わった素材を使っている。また、内ポケットは、旅行者が愛する人の写真を保管できるよう透明な素材が使われていると、ヴァージン・ギャラクティックは説明している。

 顧客が着用する宇宙服は名前と出身国の旗がついたオーダーメードで、旅行後は家に持ち帰ることができるという。

 ヴァージン・ギャラクティックの初の宇宙旅行には既に約600人が申し込んでいる。1回の乗客は6人で、1人当たりの価格は25万ドル(約2700万円)に上る。(c)AFP