【10月14日 AFP】(更新)米政府は13日、シリア北部に駐留する米軍部隊1000人を撤収させると発表した。一方でシリア北部のクルド当局は、トルコ側の攻撃に対抗するため、シリア軍を国境周辺に配備することでシリア政府と合意に至ったと発表した。

 シリアへの攻撃を拡大するトルコ軍とトルコ側部隊は、越境軍事作戦の初期段階の完遂に近づいている。シリア北部のクルド当局によれば、トルコによる爆撃で、域内にある避難民キャンプからイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」戦闘員の親族ら約800人が逃走した。

 マーク・エスパー(Mark Esper)米国防長官は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が米軍部隊1000人のシリア北部からの撤収を命じたと発表した。エスパー氏はCBSニュースで「事態が刻々と変化しているので予定を示すことはできない。われわれは非常に安全かつ慎重な方法で確実に(撤収を)実施したい」と述べた。

 シリアの首都ダマスカスの国営メディアは、自国領への攻撃に「対抗する」ためシリア軍が部隊を派遣すると報道。クルド当局もフェイスブック(Facebook)に投稿した文書で、クルド人を主体とする民兵組織「シリア民主軍(SDF)」を支援するため、シリア軍が国境沿いに配備されると述べた。

 現地のAFP特派員によると、シリアの政権部隊は14日、トルコ国境へと進軍。トルコ軍とトルコ側部隊が6日前にシリアで越境軍事作戦を開始して以来、主要な攻撃目標にしているラスアルアイン(Ras al-Ain)付近に位置するタルタメル(Tall Tamr)西方で、シリアの国旗を掲げる兵士らが展開した。(c)AFP