【10月12日 AFP】ベルギーの広告規制協議会が9日、同国のハンバーガー店のオンライン広告に苦情が殺到したことを明らかにした。広告は、別の店の商品を渡した女性を男性が殴りつける様子をポップな劇画タッチで描いたもので、ネット上で拡散されていた。

 フェイスブック(Facebook)上で公開された広告は、ベルギーのハンバーガー店「ビッキーバーガー(Bicky Burger)」のもの。ポップ・アートの代表的な画家、ロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)の作品やコミック「バットマン(Batman)」を思わせるタッチで、スーツを着た男性が、ファストフード店の容器を手渡した豊満なブロンドヘアの女性に対し、「ふざけるな。こんなのビッキーじゃない」と叫びながら拳を振るう姿が描かれている。

 消費者や議員らからは、ドメスティックバイオレンス(DV)を根絶する啓発運動に真っ向から反した広告で、「不快」「不真面目過ぎる」と非難の声が上がっている。

 ベルギー広告規制協議会のサンドリーヌ・セプール(Sandrine Sepul)代表はAFPに対し、24時間以内に一般市民から300件の苦情が寄せられたことを明らかにした。この広告はオランダの食品会社イジコ(Izico)が制作を発注したもので、届いた苦情はオランダの広告規制協議会に送ったという。

 セプール氏によると、イジコは説明を求められており、場合によって何らかの処分が「数週間以内」に下される可能性がある。(c)AFP