【10月10日 AFP】カチカチという音とつぶやき声が時々聞こえるだけの静止画が数分間続いた後、現れたのはカメラのレンズをのぞく丸刈り頭の若い男──ドイツ東部ハレ(Halle)で9日に起きた銃撃事件の容疑者が、シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)を襲撃する前に自らを撮影した映像だ。

 米インターネット通販大手アマゾン・コム(Amazon.com)のゲーム専用ライブストリーミング配信プラットフォーム「ツイッチ(Twitch)」に投稿された動画は、削除されるまでの35分間で約2200人が視聴したという。IT大手各社は最近、暴力的なコンテンツの拡散を食い止めるために幅広い対策を行うと発表したばかりだった。

 男は反ユダヤ主義的なののしり言葉をまくしたて、ユダヤ人は欧米社会の「諸悪の根源」と言い放ち、手製とみられるショットガンを手にして近所のシナゴーグへ車で向かった。

 建物の侵入に失敗した男は手製爆弾に着火し、壁に向かって投げつけた。しかし、爆発物を使っても扉は壊れなかった。

 その後、ピンク色のシャツと薄いスカーフを身に着け、眼鏡を掛けた50代とおぼしき女性が通り掛かり、あまり動揺した様子は見せなかったものの、奇妙な格好の男に対して不平を口にした。

 すると、男は自動小銃を水平に構え、女性の背中に向け至近距離から発砲した。

 男はまたしても扉を開けようと試みたが失敗。車のそばに横たわった女性の遺体に向けてもう一度発砲し、「ブタ!」と叫んだ。

 シナゴーグの中では、信者らが警察の到着を待ちながら、建物内に押し入ろうとする男の様子を防犯カメラの映像で見つめていた。

 男は車で何本か先の通りまで行くと、シシカバブ店を見つけて車を止め、複数いた男性の1人に向けて2発発砲した。

 そこに警察が到着し、車で逃走しようとした男を一度阻止。男は撃ち合いの後、少しの間地面に倒れた。

 再び車で逃走した男は痛みのあまりうめきながら、「血が出てる、首を撃たれた」「ごめんみんな、もう終わりだ。完全な負け犬だ」と語った。カメラに写った男の顔は苦悶の表情だった。

 容疑者の手口は、今年3月にニュージーランドの南島クライストチャーチ(Christchurch)で起きたモスク(イスラム礼拝所)襲撃事件を想起させるものだ。51人が死亡し、数十人が負傷したこの事件でも犯行の様子が動画配信され、各国政府はソーシャルメディア各社に対し、暴力的な映像を配信させないよう対策を求めた。

 フェイスブック(Facebook)は最近、暴力的な映像をより早く発見、削除するため、英ロンドンの警察と連携し、検知アルゴリズムの改良に取り組むと発表した。

 しかし、インターネット上の暴力根絶を目指す団体「反過激主義プロジェクト(Counter Extremism Project)」のハンスヤコブ・シンドラー(Hans-Jakob Schindler)氏は「この悲劇的な事件は自主規制の取り組みが十分に効果的でないことをまたしても示し、IT業界にはより厳しい規制が必要だということを悲しくも浮き彫りにしている」と述べている。(c)AFP