【10月6日 AFP】仏パリで5日、気候変動の危機を訴える運動「絶滅への反逆(Extinction Rebellion)」の活動家らがショッピングモールを占拠する大規模なデモを行った。

「絶滅への反逆」の参加者らは、パリ南部のショッピングモール「イタリー2(Italie 2)」の入り口に椅子やテーブルでバリケードをつくり、警官や不便を強いられた買い物客らとにらみ合いになった。モール内のレストランや高級ブティックの上には、「ガソリンではなく資本主義を燃やせ」などと書かれた横断幕が掲げられた。

 あるデモ参加者は、モールの閉館時刻になると治安部隊から退去を命じられたとAFPに語った。SNSに投稿された画像によると、治安部隊はデモ参加者らに退去を命じた後、バリケードが築かれた入り口からモール内への突入を試みた。

 この日の占拠には「絶滅への反逆」の活動家のほか、仏政府の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」など他の運動からも参加者があった。

 環境破壊による「終末」を警告する「絶滅への反逆」は、7日からの2週間に世界60都市で市民による不服従運動を展開する計画で、パリのショッピングモール占拠はこれに先駆けて行われた。

「絶滅への反逆」は昨年、英国で学者らが中心となって始まり、環境危機を訴える運動として急速に拡大した。(c)AFP