【10月4日 AFP】オーストラリアの警察官がウォンバットに石を投げ付けて死なせる様子を収めた動画がオンライン上で拡散し、この警察官が調査を受けていることが分かった。警察が3日、発表した。

 問題の動画には、夜の未舗装道路で上半身裸の男が、ゆっくりと動くウォンバットを追いかけて石を投げ付ける姿が映っている。別の男がこの様子を車の中から撮影し、励ますような言葉を掛けていた。

 男はカメラに向かって親指を立てたあと、ウォンバットが倒れて動かなくなるまで少なくとも3回石をぶつけた。

 男は車の中の撮影者に向かって、両手をあげて勝利のポーズをすると、撮影者は笑いながら「あーあ、殺しちゃったよ」と応えた。

 オーストラリアでウォンバットは、保護の対象となっている。

 豪公共放送ABCによると、サウスオーストラリア(South Australia)州警察のグラント・スティーブンス(Grant Stevens)本部長が、石をぶつけた男は警察官だと認めた。本件は警察内部で処理される予定だが、刑事事件として捜査される可能性もあるという。

 2日にこの動画をフェイスブック(Facebook)に投稿した非営利団体(NPO)「ウォンバット・アウェアネス・オーガニゼーション(Wombat Awareness Organisation)」は、こうした行為は「やめるべきだ」と非難した。(c)AFP