【10月3日 AFP】インドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は2日夜の演説で、13億人の国民全員にトイレが整備され、同国から屋外排せつはなくなったと宣言した。首相は、今後は使い捨てプラスチックの根絶に焦点を当てると表明した。

【こぼれ話】嫁ぎ先にトイレなし、家出した「勇気ある」女性をNGOが表彰 インド

 モディ首相は2014年の就任時、「すべての人にトイレを」と銘打った野心的な公約を掲げていた。演説はインド独立の父であり、衛生政策の象徴でもあるマハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)の生誕150年に合わせて行われたもの。宣言の内容には専門家から批判が出ている。

 首相は西部グジャラート(Gujarat)州の州都アーメダバード(Ahmedabad)で「60か月で6億人がトイレを使えるようになった。1億1000万台を超えるトイレが設置された」と述べた。

 さらに首相は「わが国の女性はもう、暗くなるまで待つ必要はない。罪のない幼い子どもの命が救われている」としたほか、「保健・医療支出は減少している」と説明。この成果は、広大な国土を有する発展途上国であるインドにとって重要な節目だとした。

 大きな前進の一方、専門家らは、まだトイレなしで暮らす国民が数百万人規模で存在する上、古い慣習のせいで新たに整備されたトイレの多くが使われていないと指摘。モディ首相の強気の主張に疑念を示した。

 首相は演説で、使い捨てプラスチックをインドから一掃するという大型プロジェクトに着手すると言明した。同首相はすでに、2020年までにこの目標を達成すると公約していた。

 グジャラート州はモディ首相とガンジーの故郷。演説は2万人の村長らを前に行われた。(c)AFP/Premal Balan with Aishwarya Kumar and Abhaya Srivastava in New Delhi