【10月2日 AFP】台湾東部の南方澳(Nanfangao)で1日、橋が崩落した。崩れた橋は、直下に停泊していた漁船の一団を直撃し、6人が下敷きになっている可能性があり、救助隊が懸命な救出活動を行っている。

 監視カメラの映像には、全長140メートルのアーチ橋が崩落する瞬間が捉えられている。

 さらに、漁船少なくとも3隻の上に橋が落ち、下を通過中だった石油タンカー1隻にも被害が及ぶ様子も映っている。

 台湾内政部消防署(National Fire Agency)によると、6人が行方不明となっているとみられ、崩落した建造物の下敷きなった船に閉じ込められている可能性があるという。

 同消防署は、救出活動が進められていると説明。また少なくとも12人が負傷し、うち6人がフィリピン人、3人がインドネシア人のいずれも漁師で、さらに1人は石油タンカーの操舵手の台湾人だという。

 蔡英文(Tsai Ing-wen)総統は報道陣に対し、「被害を最小限にとどめるため、最短で全員を無事救助できるよう願っている」と述べた。

 石油タンカーは後に炎上し、黒煙が上空に立ち上った。

 小さな漁港に架かる、1998年に建造されたこの橋の崩落原因は不明。前日の9月30日、台湾には台風が接近し、東岸部の一部に大雨と強風をもたらしたが、橋が崩落した際は晴天だった。

 映像は監視カメラが捉えた、橋が崩落する瞬間。1日撮影・提供。後半は崩落現場での救出活動。1日撮影。(c)AFP