【9月21日 AFP】インドの警察当局は20日、23歳の女性によってレイプ被害を訴えられていた同国の元内相を逮捕した。

 報道によると、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相率いる与党・インド人民党(BJP)に所属するスワミ・チンマヤナンド(Swami Chinmayanand)元内相(73)は、同国北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州で複数の教育機関や福祉施設を運営しており、被害者の女性はうち一つの学校の学生だった。

 元内相にレイプされたと告訴していたこの女性は19日、もし警察が措置を取らなけらば、自らに火を付けて自殺すると話していた。

 また、女性は今月初めに被害届を出しており、当局は捜査の進度をめぐって批判を受けていた。

 州警察当局者は報道陣に対し、元内相が20日朝に逮捕されたと発表。14日間勾留されると明かした。

 この当局者によると、元内相は通話記録や録音データなどの証拠を突き付けられ、容疑を一部認めているという。

 インドのPTI通信(Press Trust of India)によると、1999年から2004年にかけて閣僚を務めた元内相はこれまでのところ、つきまといや監禁、脅迫の容疑のみが掛けられているという。(c)AFP