【9月21日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は20日、イランに対して「過去最高の制裁」を科したと発表した。一方で、自制は強さの証しだとして、軍事攻撃の予定はないとした。

 先週末にサウジアラビアで起き、世界の原油価格の急騰を引き起こした石油施設攻撃について、米当局はサウジと対立するイランが実行したと主張している。

 トランプ氏は大統領執務室(Oval Office)で記者団に対し、「つい先ほど、イラン中央銀行に対して制裁を科した」「同国に対して科された過去最高の制裁だ」と言明。一方で、「少々の自制を示すことで強さを示すことになる」と述べて軍事行動を否定し、自身が戦争を仕掛ける意向だとの批判を展開していた人々と、軍事行動を求めていたタカ派を批判した。

 米国は既に、イランが進めているとされる核開発計画をめぐり同国に対して広範な制裁を科しており、対象には中央銀行も含まれている。

 だが財務省は発表で、「テロリズム」を追加理由とした制裁を科すと説明。米国がテロ組織に指定しているイラン革命防衛隊(IRGC)とレバノンのイスラム教シーア派(Shiite)政党・武装組織ヒズボラ(Hezbollah)に対し、イラン中央銀行が「数十億ドル(数千億円)」の資金を提供してきたと指摘した。

 民主党は将来的な合意の一環として制裁の緩和を目指しているが、テロを理由とした制裁は、たとえトランプ氏が来年の大統領選挙で民主党候補に敗北したとしても解除がより困難になる可能性がある。(c)AFP