【9月19日 AFP】ロシア宇宙開発当局は18日、宇宙飛行士らが地球へ帰還する際、辺境に着陸して野生動物から身を守る必要が生じた際に使用可能な銃の試験を行っていると発表した。

 宇宙飛行士らはここ10年以上、武器を携行していなかった。国営宇宙開発企業ロスコスモス(Roscosmos)のドミトリー・ロゴージン(Dmitry Rogozin)社長は、有人宇宙船の打ち上げ場所が同国極東に移ることを受け、武器を再導入すべき時に来たという見方を示した。

 ロゴージン社長は「着陸も、人が住まない森や草原が広がる同域になる可能性がある。宇宙飛行士らも、装備に(銃が)含まれていれば良いのにと言っている」と述べた。

 国営タス通信(TASS)は、同社長が「今後1年半のうちに、装備の一部になる可能性が高いと思う」と話したと報じている。

「信号弾を発射できるようにする、また未開の森の中で必要となり得る武器として使用するといった、乗組員のサポート用だ」としている。

 この発表に先立ち、最近地球に帰還した国際宇宙ステーション(ISS)のスタッフを指揮したロシア人宇宙飛行士のオレグ・コノネンコ(Oleg Kononenko)氏が、自然の中では追加装備が必要になる可能性に言及。

 コノネンコ氏は17日、記者らを前に「荒野だから、シェルターの設置に特殊ナイフが必要になるかもしれないし、もしかしたら野生動物対策で武器も要るかもしれない」と話していた。

 宇宙飛行士らは1980年代から、TP-82と呼ばれる銃床部分になたが収められた三銃身のピストルを携行していたが、これは2007年に標準緊急装備から除外されている。(c)AFP