【9月19日 AFP】韓国で女性10人が殺害された同国史上最悪とされる連続殺人事件の容疑者が、約30年ぶりに特定された。韓国の警察当局は19日、すでに別の事件で終身刑に服しているイ・チョンジェ(Lee Chun-jae)受刑者(56)を容疑者として特定したと発表した。

 この事件ではソウルの南に位置する華城(Hwaseong)市の農村地帯で10代から70代までの女性がレイプされ殺害された。最初の被害者が出てから30年以上が経過している。

 捜査には1986年から1991年の間に延べ200万人が投入された。警察は約2万1000人を取り調べ、また約2万人分の指紋を調べたが犯人特定に至らず未解決事件となっていた。

 京畿南部地方警察庁(Gyeonggi Nambu Provincial Police Agency)の職員によると、ここに来て最新の犯罪科学技術を使い、被害者の下着などの証拠物件からDNAを採取することに成功。10人のうち少なくとも3人を殺害したとして、イ受刑者を容疑者と特定した。残されたDNAとイ受刑者のDNAの型が一致したという。

 警察によると、イ受刑者は現在、1994年に義理の妹をレイプし殺害した罪で終身刑に服しているが、華城市の連続殺人事件への関与は否定しているという。また連続殺人事件の時効は過ぎているため、イ受刑者が起訴されることはないという。

 警察庁職員は記者会見で、長期にわたり事件を解決できなかったことについて被害者と遺族、韓国国民に謝罪した。また「歴史的責任感を持ちながら、真実の究明に最善を尽くす」と述べた。

 この事件は奉俊昊(ポン・ジュノ、Bong Joon-ho)監督による2003年の韓国映画『殺人の追憶(Memories of Murder)』の題材になった。(c)AFP