【9月19日 AFP】フランスプロサッカーリーグ連盟(LFP)は18日、来シーズンから同国のリーグ杯(French League Cup)開催を「休止する」ことに決めたと発表した。

 イングランド・フットボールリーグカップ(England Football League Cup)に倣い1994年に設立された同大会は、リーグ1とリーグ2の全クラブに加え、一部の3部チームも参加している。

 この大会の優勝チームにはヨーロッパリーグ(UEFA Europa League)の出場が約束されているが、来季以降、その出場権はリーグ1の最終順位に基づいて与えられることになる。

 LFPは「2019-20シーズンを最後にリーグ杯の開催を休止することに決めた」と発表した。

「この決定によってシーズンのスケジュールは緩和され、選手は体力を回復させる時間が増えることになる。また、2020-21シーズンにおけるリーグ1の順位に応じて、ヨーロッパリーグの出場権が新たに一つ与えられることになる」

「LFPはマーケットの状況に応じ、この大会を今後再開させる権利を保持している」

 フランスリーグ杯の中止により、欧州5大リーグの中でリーグカップを開催しているのは来季からイングランドだけとなる。(c)AFP