【9月17日 AFP】(写真追加)香港中心部で17日、朝のラッシュの時間帯に通勤列車が脱線し、8人が負傷した。

【これも読まれています】コンゴで列車脱線、100人死亡の情報 不正乗車客が犠牲に

 現場は香港鉄路公司(MTR Corporation)の東鉄線(East Rail)ホンハム(Hung Hom)駅近く。九龍(Kowloon)地区に位置する同駅は中国本土へ向かう路線の乗り換え駅で、混雑することで知られている。

 現場からの映像には3車両が線路の上でジグザグになって脱線している様子が捉えられており、乗客は壊れたドアから脱出し、線路を横切って避難しなければならなかった。

 脱線の原因は現在調査中。香港の民主派デモでは市内の交通輸送網が攻撃対象とされることもあったが、これまでのところ今回の脱線とは関連がないとみられている。

 香港鉄路公司は先月、警察がデモの参加者や乗客を殴打している様子を撮影したとされる監視カメラ映像の提供を求められたものの、これを拒否。この対応に怒ったデモ参加者は数か所の駅で改札や券売機、窓などを標的とした破壊行為に及んでいる。

 香港鉄路公司をめぐっては今年3月、新しい信号システムの試験中に列車が脱線し、別の列車に突っ込む事故が起きている。(c)AFP