【9月17日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は16日、GKダビド・デ・ヘア(David de Gea)と新たに4年間の契約を結んだと発表した。

 28歳のデ・ヘアはここ数シーズン、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)への移籍がうわさされていたが、去就をめぐる数か月間の臆測は終わりを迎えることになった。

 ユナイテッドは公式サイトで「ダビド・デ・ヘアはマンチェスター・ユナイテッドと新たに長期契約を結び、これにより同選手は少なくとも2023年6月までチームに残ることになった」「この契約には、さらに1年の延長オプションが付いている」と発表した。

 アレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏がクラブを率いていた2011年、アトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)から1890万ポンド(約25億円)で加入したデ・ヘアは、ユナイテッドでこれまでに367試合に出場している。

 ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、デ・ヘアが自身の今後をチームにささげてくれてうれしいと語った。

「われわれがマンチェスター・ユナイテッドというチームを本来いるべき立ち位置に戻そうとしている中、ダビドはここ数年、自身が世界最高のGKであり、このチームにおいてかけがえのない存在であることを証明している。ダビドは人としても素晴らしく、彼の傑出したクオリティーがこのチームの守備における最高の土台になっている」

 スペイン代表としても40試合の出場経験があるデ・ヘアは、2015年にレアル移籍が目前に迫っていたが、移籍期限の直前に書類の提出が遅れたため、交渉は破談となっていた。

 デ・ヘアは来夏にフリーになる予定だったため、来年1月には欧州のどのクラブとも自由に交渉できるはずだった。(c)AFP/John WEAVER