【9月13日 AFP】イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は12日、同国が米ホワイトハウス(White House)の近くで携帯電話を盗聴していたとする報道を否定した。また、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、ネタニヤフ氏を信じていると述べた。

 ネタニヤフ氏は、「米国内に諜報(ちょうほう)組織はいらない、スパイ活動は不要と命令している」「一切の例外なく厳守されている。(報道は)まったくのでっちあげだ」と語った。

 米政治専門メディア「ポリティコ(Politico)」の報道によると、2017年に首都ワシントンの中心街で「スティングレイ・スキャナー」と呼ばれる装置が複数見つかった事件について、米当局はイスラエルが背後にいる可能性が最も高いと考えている。この装置は携帯電話の基地局を模したもので、近隣の電話やメールを傍受できる。

 複数の元国家安全保障当局者はポリティコに対し、連邦捜査局(FBI)をはじめとする機関が装置の法科学鑑定を行ったところ、イスラエルの工作員との関連が明らかになったと語った。

 ポリティコは元当局者の一人の話として、「こうした装置はおそらくドナルド・トランプ大統領とその側近、親友をスパイするためのものだが、イスラエルの試みが成功したかどうかは不明」と報じた。

 米史上最も親イスラエルな大統領を自称するトランプ氏は、「イスラエルがわれわれをスパイしていたとは思わない。とても信じがたいことだ」と語った。(c)AFP