※音声はありません

【9月12日 AFP】ロシアが国際宇宙ステーション(ISS)へ送り込んだ等身大のヒト型ロボット「ヒョードル(Fedor)」の運用が、このほど終了した。開発者らが11日、明らかにした。ヒョードルは宇宙飛行士に代わって危険を伴う長時間の歩行を行う予定だったが、任務を遂行できなかったという。

 開発チームのエグゼクティブディレクター、エフゲニー・ドゥドロフ(Yevgeny Dudorov)氏は、国営ロシア通信(RIA)に「ヒョードルはもう飛べない。そこ(ISS)でできることはもう何もない。ミッションは完了した」と述べた。

 物資を運ぶ無人宇宙船に乗せられたヒョードルは、8月22日に打ち上げられ、5日後にISSに到着。ロシア国旗を手にしてポーズを取ったり、訓練を担当する宇宙飛行士らと抱き合ったりしていた。

 だが、宇宙空間で身軽に活動できない設計であることが判明。ヒョードルの全高は180センチで、宇宙での歩行には向いていないという。

 ロシアの国営宇宙開発企業ロスコスモス(Roscosmos)は、ヒョードルが両脚を固定された状態でISSへ送られたことや、微小重力の空間で動き回るために手すりをつかめるようプログラミングされていないことなどを指摘している。

 ヒョードルは今週末に地球に到着する予定だという。

 映像はISS内で活動するヒョードル、ロスコスモスが4日撮影・提供。(c)AFP