【9月12日 AFP】オーストラリア人3人がイランで拘束されている問題で、うち2人の身元が陸路で英国を目指していた旅ブロガーのカップル、もう1人は女性講師だと明らかになった。

 親族代表が公開した声明によると、パース(Perth)に拠点を置くジョリー・キング(Jolie King)さんとマーク・ファーキン(Mark Firkin)さんは過去2年間、ソーシャルメディアで旅の記録を続けていたが、約10週間前のキルギスとパキスタンからの投稿を最後に更新が途絶えた。

 英紙タイムズ(The Times)の報道によると、3人目はケンブリッジ大学(Cambridge University)で学んだ英国とオーストラリアの二重国籍を持つ女性研究者。1年近く前にイランで拘束された当時は、オーストラリアで講師として働いていたという。

 同紙はさらに、キングさんと女性講師はテヘランのエビン(Evin)刑務所に収容されていると報じた。うち1人は、拘束者交換を促進する計画の一環として拘束されたと聞かされたという。

 オーストラリア政府は先月、ホルムズ海峡(Strait of Hormuz)周辺の海運の安全確保のため米国が主導する有志連合に参加すると表明していた。(c) AFP/Holly ROBERTSON