【9月21日 AFP】8歳のムス・カマラ(Musu Kamara)さんは、トタン製の掘っ立て小屋で膝を抱えて座り、秘密結社による儀式を待っていた。

 シエラレオネの首都フリータウン。カマラさんは2週間家を離れて、ボンド(Bondo)と呼ばれる女性秘密結社に参加している。ここでカマラさんは他の少女たちと一緒に大人になるためのしつけを受け、部族の義務を学び、儀式のための踊りや歌、精霊との接し方を身に付ける。そして、女性器切除(FGM、女子割礼)にも耐えなければならない。

 シエラレオネの子どもたちにとって学業を終えるということは、しばしばこの通過儀礼をへて、秘密結社に入ることを意味する。少年たちが入る男性だけの秘密結社はポロ(Poro)と呼ばれる。少年たちの儀式は数か月間に及び、背中にかみそりの刃で、精霊が少年をのみ込んだ印である「歯形」をつける儀式が行われる。

 一方、女性秘密結社のボンドでは、少女たちに陰核(クリトリス)の切除が施される。この習慣はアフリカ、中東、アジアなどで広く行われているが、現在では批判が高まっている。

 こうした通過儀礼は村の生活に深く根ざしており、人生の中の重要な時期として用心深く守られている。しかし、儀式に参加した子どもたちの多くは、心と体に傷を負う。