【9月11日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選は10日、各地で行われ、グループHではフランスがキングスレイ・コマン(Kingsley Coman)の2戦連続となるゴールなどでアンドラに3-0で勝利した。

 コマンは4-1で勝利した7日のアルバニア戦でも2得点を挙げていたが、世界ランキングで136位につけるアンドラとの一戦でも18分に先制点をマーク。試合後には仏テレビTF1に対し、「非常に良い1週間で、個人としてもチームとしてもうまくいった」とコメントした。

 フランスは60分前、アントワーヌ・グリーズマン(Antoine Griezmann)がアルバニア戦に続き2戦連続でPKを失敗したが、クレマン・ラングレ(Clement Lenglet)の代表初ゴールでリードを2点に広げた。

 その後フランスはウィサム・ベン・イェデル(Wissam Ben Yedder)が追加点を挙げ、1998年のW杯(World Cup)決勝で優勝を決めたスタッド・ド・フランス(Stade de France)での通算100試合目を白星で飾った。

 フランスはより大きな点差で勝利することもできたが、後半にはシュートが2度も枠を直撃しこれ以上ゴールを奪えなかった。

 6試合を終えたグループHでは、フランスとトルコが15ポイントで並んでおり、この日勇敢な戦いを見せたアンドラはいまだ勝ち点を挙げられておらず、無得点が続いている。欧州での分散開催となる大会の本戦には24チームが出場することになっており、予選の各組上位2か国に出場権が与えられる。

 他の試合では、トルコがアウェーでモルドバに4-0で勝利。トルコは6月にホームでフランスを破っており、来月には同国とのアウェーゲームを控えている。

 また、アイスランドは敵地でアルバニアに2-4で敗れたため、本戦出場に向けて大きな痛手を受けた。来月11日に行われるホームでのフランス戦は大一番になるだろう。

 しかし、とりわけキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)やポール・ポグバ(Paul Pogba)、ヌゴロ・カンテ(N'Golo Kante)といった選手が来月までに復帰するかもしれないため、フランスはこのアイスランド戦について心配しすぎる必要は無い。

 フランスのディディエ・デシャン(Didier Deschamps)監督は「チームは9月に一丸となって勝ち点6を獲得した。やるべきことをやり遂げた」とTF1に話した。

「来月にはこのグループで出場権を争う2か国の主要ライバルと対戦することになる。ここでの勝ち点6は良いものだが、次の6ポイントが非常に大事になるだろう」 (c)AFP/Andy SCOTT