【9月7日 AFP】ロシアとウクライナ両政府は7日、長く待ち望まれていた拘束者の交換に着手した。ロシア国営放送が報じた。

 ロシア国営ニュース専門チャンネル「ロシア24(Rossiya 24)」は、首都モスクワの収容施設を出発するバスの映像とともに「拘束者の交換に向け、バスがレフォルトボ(Lefortovo)の収容施設を離れた」と伝えた。現地でAFP特派員が見ている前でも、着色ガラス入りのバス2台が警察に護衛されながら出発した。

 ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は5日、ウクライナとの「大規模な」拘束者交換が最終段階に至っていることについて初めて言及。ウクライナでコメディアン出身のウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)氏が5月に大統領に就任してから、拘束者の交換は「両国の関係の正常化に向けた大きな一歩」になると明言していた。

 ウクライナ側の拘束者弁護団のニコライ・ポロゾフ(Nikolai Polozov)代表はAFPに対し、昨年ロシアに拘束されたウクライナ人24人全員も対象であることを明らかにした。

 ポロゾフ氏は、「私が得た情報によると、みんなバスに乗せられた。24人全員だ」と述べ、「数時間後に」ウクライナに到着するとの見方を示した。(c)AFP