【9月6日 AFP】(更新、写真追加)アフリカ南部ジンバブエで、2017年に失脚するまで37年間にわたり独裁体制を敷いたロバート・ムガベ(Robert Mugabe)前大統領が死去した。95歳。エマーソン・ムナンガグワ(Emmerson Mnangagwa)大統領がツイッター(Twitter)で明らかにした。

【写真特集】2019年に亡くなった海外の著名人

 ムナンガグワ大統領は「大きな悲しみとともに、シンバブエの建国の父、ロバート・ムガベ前大統領が亡くなったことを発表する」と投稿した。

 ムガベ氏はジンバブエの黒人解放運動の元闘士。ジンバブエ・アフリカ民族同盟(ZANU)を率い、英植民地から「ローデシア(Rhodesia)」の国名で独立を宣言した白人少数政権に対するゲリラ闘争を展開した。

 ゲリラ闘争の激化と経済制裁の末、白人政権が協議に応じた後、1980年の総選挙で勝利して首相に就任。当初は民族融和と黒人の教育・保健の向上を掲げて国際社会に歓迎されたが、やがて強権的な統治に批判が高まった。

 ジンバブエの経済危機が深まる中、ムガベ氏は2017年に軍によって自宅軟禁下に置かれ、その後、辞任を発表した。(c)AFP