【9月5日 AFP】フランス上院は4日、上院議事堂の地下貯蔵庫からナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の胸像が発見され、調査を進めていると明らかにした。第2次世界大戦(World War II)中にパリを占領していたナチスの置き土産とみられる。

 仏日刊紙ルモンド(Le Monde)によると、パリ6区に位置し、上院の議事堂として使われているリュクサンブール(Luxembourg)宮殿の地下貯蔵庫からは、高さ35センチの金属製のヒトラー像だけでなく、縦2メートル、横3メートルのナチスの旗も見つかったという。

 上院のジェラール・ラルシェ(Gerard Larcher)議長は記者会見で、「私はこの胸像の存在を知らなかった」と述べ、地下貯蔵庫に保管されている品を網羅した目録の作成を命じたと付け加えた。

 かつてナチス・ドイツのフゴー・シュペルレ(Hugo Sperrle)元帥の執務室だった部屋を使っているラルシェ氏は、上院の職員らがヒトラー像の存在を隠そうとしたことはないと「確信している」と述べた。

 荘厳なリュクサンブール宮殿は1940~44年、ナチス・ドイツ空軍に占拠され、西部戦線の司令部が置かれていた。1944年8月25日、1週間にわたる戦いの末、連合国軍とフランスのレジスタンスによって解放された。(c)AFP