【9月5日 AFP】ボクシング、WBAスーパー・IBF・WBO世界ヘビー級王者のアンディ・ルイス・ジュニア(Andy Ruiz Jr、米国)は4日、12月にサウジアラビアで行われるアンソニー・ジョシュア(Anthony Joshua、英国)との再戦で、歴史は繰り返されると自信をのぞかせた。

 ルイスは今年6月、米ニューヨークでジョシュアから衝撃的なTKO勝利を収めた。今回は奪った3団体のベルトの防衛に挑む。

「砂丘の激突(Clash on the Dunes)」と銘打たれた一戦に臨むルイスは、サウジアラビアの首都リヤド近郊で行われた記者会見で、「アンソニー・ジョシュアが厳しい相手で、強くなった姿で戻ってくるのは分かっている。彼はハードな準備をしているだろうが、それは自分も同じだ」とコメントした。「12月7日、もう一度歴史をつくる。勝利した6月1日と同じ形でここで勝つ」

 再戦はリヤド近郊のディルイーヤ(Diriyah)で行われる。最初に両者が拳を交えたマディソン・スクエア・ガーデン(Madison Square Garden)の試合では、7回TKOでルイスが勝利した。

 一方、「今はアンディがチャンピオンだ。ただし、12月7日に彼がタイトルを手放すまでだ」とコメントしたジョシュアは、「二人の戦士が戦場に行く。強かった男が勝者として戦場を出ることになる」と続けた。(c)AFP