【9月3日 AFP】米カリフォルニア州の沖合で2日未明、39人が乗っていた民間のスキューバダイビング船が炎上・沈没し、これまでに8人が死亡し、26人が行方不明となっている。米沿岸警備隊(US Coast Guard)が明らかにした。不明者の多くが死亡した恐れがある。

 沈没したのは、サンタクルーズ(Santa Cruz)島周辺のダイビングツアーに出ていた「コンセプション(Conception)号」(全長23メートル)。沿岸警備隊によると、消防隊のヘリコプターと小型船や、沿岸警備隊の小艇が数時間にわたり懸命の消火活動を続けたが、炎と高熱により船内での生存者捜索ができないまま、船は沈没した。濃い霧も救助活動を妨げた。

 沿岸警備隊のモニカ・ロチェスター(Monica Rochester)大佐は記者団に対し、午前3時15分(日本時間同日午後7時15分)ごろの出火時に起床していた船の乗組員5人は海に飛び込み、遊覧船により救助されたと述べた。

 その後、サンタバーバラ(Santa Barbara)郡のビル・ブラウン(Bill Brown)保安官は記者会見で、これまでに4人の遺体を収容し、さらに沈没した船のすぐ近くの海底で4人の遺体が見つかったが、26人が行方不明になっていると述べた。

 コンセプションは、サンタバーバラに拠点を置く企業トゥルース・アクアティクス(Truth Aquatics)が1981年に就航させた。ロチェスター大佐によれば、船は安全規制に「完全に準拠」しており、船の所有者は調査に協力している。

 映像序盤は炎上するダイビング船の写真、2日撮影・提供。中盤は現場付近の位置を示すアニメーション、2日制作。終盤は救出された乗組員の救急搬送、米CBSテレビが2日撮影・提供。(c)AFP/Sébastien VUAGNAT / with Laurent Banguet in Los Angeles