【9月2日 AFP】ケニアのヘルズゲート国立公園(Hell's Gate National Park)で1日、観光客6人とガイド1人が鉄砲水に流され、2人が死亡、5人が行方不明となっている。観光客のうち1人は外国人だという。ケニア野生生物公社(KWS)がツイッター(Twitter)で発表した。

 ヘルズゲート国立公園は、2003年公開の映画『トゥームレイダー2(Tomb Raider: The Cradle of Life)』のロケ地として知られる。鉄砲水の被害者はグループツアーで現地を訪れており、参加者のうち2人が逃げて公園当局に通報した。

 KWSによると、現地では救助隊が夜を徹して捜索活動を行い、首都ナイロビから救助ヘリも向かっているという。ただ、匿名で取材に応じた警官は、生存者2人の証言に基づき、行方不明者は「死亡したとみられる」と述べた。

 鉄砲水が発生した峡谷は、豪雨のため一般客の立ち入りが一時制限されていたという。

 1984年設立のヘルズゲート国立公園はナイロビの北西約100キロ、ナイバシャ湖(Lake Naivasha)のすぐ南にあり、その景観は米ディズニー(Disney)の映画『ライオンキング(The Lion King)』の制作でも参考にされた。公園内には3つの地熱発電所もある。(c)AFP