【9月1日 AFP】(写真追加)80年前に第2次世界大戦(World War II)で初となる空襲が行われたポーランドの都市ビエルン(Wielun)で1日、同国およびドイツの大統領が出席して式典が行われた。ドイツのフランクワルター・シュタインマイヤー(Frank-Walter Steinmeier)大統領はこの式典で、ポーランドに許しを請うた。

 シュタインマイヤー大統領はドイツ語とポーランド語の両方で、「ビエルンに対する攻撃の犠牲となった方々、そしてドイツの残虐行為の犠牲となったポーランド人の方々の前で私は頭を下げ、許しを請う」と述べた。

 ポーランドは第2次世界大戦における最悪級の惨事に複数回見舞われた。第2次大戦の総死者数5000万人超のうち、ポーランド人が600万人近くを占める。数字にはホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大量虐殺)で亡くなったユダヤ人600万人が含まれているが、その半分はポーランド国籍だった。

 シュタインマイヤー大統領は、「ポーランドで人道に対する罪を犯したのはドイツだ。それは終わったことで、欧州に対する国家社会主義者(ナチス・ドイツ)の恐怖の支配は、ドイツ史において取るに足らない出来事だと主張する人は誰であれ、自分自身のためにそう判断しているのだ」「私たちは決して忘れない。記憶にとどめたいと願っており、そうしていく」と話した。

 この発言は、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」の指導者の一人であるアレクサンダー・ガウラント(Alexander Gauland)氏が、12年間のドイツ第三帝国(Third Reich)時代について、ドイツの輝かしい過去における「鳥のふんの染み」と評したことに言及したものとみられる。

 同じく式典出席したポーランドのアンジェイ・ドゥダ(Andrzej Duda)大統領も、ナチスのポーランド攻撃を「蛮行」「戦争犯罪」と非難。さらに、「この式典がポーランドとドイツの友好の歴史に残るものになると確信している」と述べ、シュタインマイヤー大統領の出席に感謝を示した。(c)AFP