【8月31日 AFP】米テキサス州タラント(Tarrant)郡の検視局は30日、同国大リーグ(MLB)のロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)でプレーしていたタイラー・スカッグス(Tyler Skaggs)投手の体内から、強力なオピオイド系鎮痛剤とアルコールが見つかったと明かした。

 検視局が公表した報告書には、7月に同州のホテルで死亡しているのが見つかったスカッグス投手の体内から、強力な薬の混合物が見つかったと記載されており、死因は「アルコール、(オピオイド鎮痛剤の)フェンタニルとオキシコドンによる中毒に伴う胃内容物の誤嚥(えん)」とされている。また、亡くなったときの状況は「事故」と結論づけられた。

 この報告書が出された数時間後、27歳で亡くなったスカッグス投手の遺族はコメント文で、同選手の死亡状況を調べていた警察が、エンゼルスの職員が関与していた可能性を探っていると明かした。さらに、スカッグス投手が体内に薬を摂取した経緯を突きとめるために、弁護士を雇ったことも公表した。

「愛するタイラーが亡くなったのは危険な薬物とアルコールによるものだったと知り、私たちは心が張り裂けています」「大リーグの選手になろうと懸命に努力し、こよなく愛する野球で有望な将来があった人としては、全くらしからぬことです」

「サウスレイク(Southlake)警察の働きと、タイラーの死に関する現在進行中の捜査に感謝しています。ロサンゼルス・エンゼルスの職員が関与している可能性があると知り、私たちはショックを受けました」

「タイラーがどのようにしてこれらの薬物を手に入れたのか、誰が薬を供給したのかも含めて、真実を知るまで私たちは安らぐことができません」 

 一方、エンゼルスもコメント文でスカッグス投手の死に関する警察の捜査に協力しているとした上で、「タイラーはこれまで、そしてこれからもエンゼルスファミリーの一員です。この悲劇的な死の原因を知り、心から悲しんでいます」「エンゼルスはサウスレイク警察の捜査に対し、全面協力と支援を行っています」と述べた。(c)AFP