【8月30日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のデマーカス・カズンズ(DeMarcus Cousins)に対し、米アラバマ州モービル(Mobile)の警察当局から家庭内暴力の疑いで逮捕状が出されていることが分かった。

 モービル地方裁判所のウェブサイトでは、カズンズに電話による嫌がらせの疑いがかけられていることが公表されているが、詳細については明かされていない。USAトゥデー(USA Today)紙は、この事件に関わっていない弁護士の話として、カズンズの弁護士が同選手が警察に出頭するタイミングを決めることになるとの見通しを報じた。

 カズンズが元交際相手のクリスティ・ウエスト(Christy West)さんに対して、銃で撃つと脅している音声テープが芸能情報サイト「TMZ」で公開されたことを受け、NBAとレイカーズは27日、報道の内容を調査していると公表していた。

 問題の録音データでは、カズンズと特定された男が、ウエストさんとの間に生まれた息子を自分の結婚式に出席させることを拒否され、「お前の頭に弾丸を撃ち込んでやる」と脅す様子が記録されている。

 29歳のカズンズは、先月6日にレイカーズと1年契約を結んだものの、今月に左膝の前十字靱帯(じんたい)を断裂し、無期限でチームを離脱する見通しとなっている。(c)AFP