【8月30日 AFP】香港で31日に予定されている大規模デモを前に、2014年の民主化デモ「雨傘運動(Umbrella Movement)」の学生リーダーだった黄之鋒(ジョシュア・ウォン、Joshua Wong)氏が拘束された。黄氏が所属する「香港衆志(デモシスト、Demosisto)」党が30日、明らかにした。31日のデモはすでに警察に禁止されている。

 香港衆志党はツイッター(Twitter)に「黄之鋒書記長が今朝7時30分(日本時間29日午前8時30分)ごろ拘束された」「白昼堂々、路上で一般車両のミニバンに無理やり押し込まれた。弁護士が対応中だ」と投稿した。

 AFPは警察に何度も電話で取材を試みたが、黄氏が拘束されたことを確認できる情報は得ていない。

 中国政府が香港の反政府運動に圧力をかけ続ける中、黄氏が拘束される前の29日夜にも、香港民族党(Hong Kong National Party)の党首で独立運動家の陳浩天(アンディ・チャン、Andy Chan)氏が空港で逮捕されている。

 現地オンラインニュースサイト、香港フリープレス(Hong Kong Free Press)の報道によると、陳氏は日本に向かう便に搭乗しようとしていたところを拘束された。警察は、暴動と警察官に対する暴行の容疑で陳氏を逮捕したと発表している。

 香港では6月以降、デモ関連で850人以上が拘束されている。(c)AFP