【8月29日 AFP】クロアチア警察は28日、サッカーセルビア1部レッドスター・ベオグラード(Red Star Belgrade)の試合をバーで観戦していたセルビア人を襲撃したとして、クロアチア人男性5人をヘイトクライム(憎悪犯罪)で訴追した。この事件は、両国の緊張を高めるきっかけとなった。

 クロアチアの国営HINA通信によると、当局は5人を「憎悪を動機とした暴力行為により他者の財産を破壊し、被害者に肉体的な危害を加えた」として訴追したという。有罪判決が出た場合、5人は最大禁錮5年の刑に服す可能性がある。

 21日、マスクをつけた男たちが、クニン(Knin)郊外のセルビア人がオーナーを務めるバーを襲撃して5人にけがをさせた。地元警察によると、被告たちはクロアチア南部の都市スプリト(Split)のサッカーファンのグループに所属しているという。

 この襲撃事件は、セルビアとクロアチアの間にくすぶる敵意に火をつけた。両国はクロアチアが旧ユーゴスラビアから独立する結果となった1991年から1995年にかけて起きたクロアチア紛争の遺恨を引きずっている。

 両国の敵対心はスポーツのシーンであらわになることがたびたびあり、両国のサッカークラブのファンには超国家主義のフーリガンとして悪名高いものもある。

 バーのセルビア人オーナーによると、襲撃してきた男たちは野球バットで店を破壊する前に「クソ野郎、レッドスターの試合を見やがって!」と叫んでいたという。この襲撃で頭と足をけがしたオーナーのボリス・ペトコ(Boris Petko)さんは、「私がセルビア人だから起きたことです」と話している。

 このところセルビアのレッドスターとクロアチアのディナモ・ザグレブ(Dinamo Zagreb)の過激なファンは、それぞれのスタジアムの外で挑発行為を繰り返し感情をあおりたてている。

 レッドスターのファンは26日、本拠地マラカナ・スタジアム(Marakana Stadium)の外に戦車を止めてクロアチアを挑発。この戦車は、紛争で激戦地となったブコバル(Vukovar)へのセルビア軍の侵攻のシンボルと解釈されてクロアチア国内で怒りを招いたが、レッドスターのファンはその意図はなかったと否定している。

 その翌日、サッカークロアチアリーグのフェイスブック(Facebook)には、ディナモ・ザグレブの本拠地に止められたトラクターの写真が投稿され、「ディナモは東のクラブに返信する…」というメッセージがつづられた。

 セルビアでは、この写真は紛争末期に20万人以上のセルビア難民がクロアチアに流入した際、そのほとんどがトラクターで渡ったことへの皮肉だと理解されている。

 ともに27日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)のプレーオフを勝ち上がったため、レッドスターとディナモ・ザグレブはグループステージで対戦する可能性がある。(c)AFP