【8月27日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は26日、米国に上陸する前のハリケーンに核爆弾を落とすことを自身が提案したとの米ニュースサイト「アクシオス(Axios)」の報道は「ばかげている」と述べ、記事の内容を否定した。

 アクシオスは25日、トランプ氏が関係閣僚や顧問らによるハリケーンに関するブリーフィングで、アフリカ沖で発生したハリケーンの目に核爆弾を落とし、破壊することは可能かと出席者らに尋ねたとの記事を掲載した。

 しかしトランプ氏はツイッター(Twitter)で、「トランプ大統領が上陸前の大型ハリケーンを核兵器で吹き飛ばしたがっているというアクシオスの記事は、ばかげている。こんなことは一度も言っていない。またフェイクニュースが出ただけだ!」と非難し、改めてメディアを批判した。

 米海洋大気局(NOAA)は「ハリケーンの季節が来るたび、核兵器で消散させる方法を試すべきだという単純な提案が出てくる」と明らかにし、爆弾はハリケーンに影響を及ぼさないだけでなく、風によって放射性降下物が近くの陸地に瞬く間に広がると指摘。「言うまでもなく、良いアイデアではない」とした。(c)AFP