【8月27日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は26日、フランス南西部ビアリッツ(Biarritz)で開かれた先進7か国(G7)首脳会議(サミット)でイランの核開発問題について協議した後、今後数週間以内にイランのハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領と会談する用意があるとの見方を示した。

 25日にはイランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相が、フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の招待を受け、サミット開催地を電撃訪問していた。

 マクロン氏は徹底した外交努力と協議を通じ米・イラン両首脳が「今後数週間以内」に「会談する条件」が生まれたと説明した。

 3日間の協議を終えマクロン氏との共同記者会見に臨んだトランプ氏は、「環境が適切であれば、もちろん(会談開催に)同意する」と述べた。マクロン氏が提案した今後数週間以内との予定について現実的だと思うかと問われると、トランプ氏はこれに肯定的な返答をし、ロウハニ師も賛同するだろうとの考えを明らかにした。

 米仏両首脳は、イランの核問題や世界貿易の緊張、南米アマゾン(Amazon)の熱帯雨林の森林火災が議題の中心となった今回のサミットについて、G7首脳が共通点を見いだしたことを称賛した。

 G7首脳は世界最大の熱帯雨林であるアマゾンに2000万ドル(約21億円)を支援することで合意した。主に空中消火活動のための機体の投入に当てられる。(c)AFP/Sebastian Smith, Adam Plowright and Stuart Williams