【8月25日 AFP】19-20イングランド・プレミアリーグは24日、第3節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)はモハメド・サラー(Mohamed Salah)の2得点などでアーセナル(Arsenal)に3-1で勝利。ユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、より大きな成功を求めようとするチームの意欲を称賛した。

 リバプールは昨季、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)を制覇したものの、リーグタイトルは勝ち点1差でマンチェスター・シティ(Manchester City)に譲り、29年ぶりの優勝を惜しくも逃した。

 両チームは今季もしのぎを削るとみられているが、アーセナルを圧倒したリバプールは、25日にボーンマス(AFC Bournemouth)と戦うシティに現時点で5ポイント差をつけている。

 クロップ監督は、「シーズンのこんなに早い段階で最高の試合だった」と快勝を喜んだ。「特筆に値する。パワー、エネルギー、意欲、そして情熱に満ちたパフォーマンスだった。それこそがアーセナルのような好チームと戦う際に必要なものだ」

 開幕2連勝同士の対戦は、圧巻のパフォーマンスを見せたリバプールとシティのトップ2と、それ以外のチームの差を際立たせる結果となった。

 41分にジョエル・マティプ(Joel Matip)の打点の高いヘディングで先制したリバプールは、その後サラーがPKを決めて加点すると、さらにサラーは見事なドリブルとフィニッシュでこの日2点目を挙げた。

 リバプールは現時点で2位のアーセナルに3ポイント差をつけているが、シティとトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)は25日の試合で勝利すれば、首位との勝ち点差を2に縮めることができる。(c)AFP/Kieran CANNING