【8月24日 AFP】「富裕国クラブ」とされる先進7か国(G7)首脳会議(サミット)が24日、フランス南部ビアリッツ(Biarritz)で開幕するが、ブラジルのアマゾン(Amazon)熱帯雨林で起きている火災や株価の下落、自国内での分断など、楽観できる材料はほとんどない。

 サーフィンで有名なビアリッツに到着するドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領ら、首脳陣を待ち受けているのは抗議デモだ。デモ隊は、現場に厳重に配備された警察官に阻まれて首脳らの視界に入ることはおそらくないが、貧困問題や環境破壊について各国指導者を糾弾するため、ビアリッツから海岸沿いに約30キロの道のりを行進する予定。

 トランプ大統領によって欧米諸国の関係には軋轢(あつれき)が生じ、サミットは既に厳しい局面を迎えているが、さらに暗い雰囲気をもたらしているのが、アマゾン熱帯雨林から立ち上る煙の写真だ。会議の場には、世界経済を覆う暗雲も垂れ込むことになるだろう。

 中国が対米報復関税を発表したことを受け、トランプ氏は23日にツイッター(Twitter)で対中国関税の引き上げを示唆。世界経済の停滞を招いているとみられる貿易戦争をエスカレートさせるこのツイートの後、米ニューヨーク株式市場は急落した。

 今回のサミットは、アマゾンの火災や貿易問題が中心的な議題となるが、ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相にとっては本格的な国際舞台デビューとなる。

 ジョンソン氏が首相としてトランプ大統領に会うのは初となり、トランプ氏が積極的に後押しする英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)についても協議するとみられている。その他、ジョンソン氏は自由貿易の合意についても同氏の支持を取り付けようとしているが、核をめぐるイラン危機や気候変動、世界貿易など、さまざまな問題で両者は意見の食い違いをみせている。

 フランス当局は、同国で昨年11月に始まった反政府運動「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」や無政府主義者に神経をとがらせ、サミットが開かれるビアリッツ付近には、暴力行為を阻止するため治安部隊員1万3000人を配備している。(c)AFP/Adam PLOWRIGHT