【8月24日 AFP】自転車ロードレースのマルセル・キッテル(Marcel Kittel、ドイツ)が23日、独週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)のインタビューで現役からの即時引退を表明した。

 スプリンターのキッテルは2017年以降成績が急降下し、今年にはカチューシャ・アルペシン(Team Katusha Alpecin)との契約を解消して競技を離れていた。現役引退を決意した理由については、「自転車で自分自身を酷使し続けるモチベーションを完全に失った」と語った。

 全盛期には世界屈指のスプリンターと称されたキッテルは、ツール・ド・フランス(Tour de France)で通算14度のステージ優勝を飾った。2017年大会ではステージ5勝を記録したが、同年8月にカチューシャ・アルペシンに移籍してからは低迷が続いた。

 キッテルはスイスに拠点を置くカチューシャ・アルペシンでは信頼を感じず、「とにかく重圧、重圧、重圧しかなかった」と話した。双方合意の上で関係を解消した際は一時的に競技から離れるつもりだったが、その後に競技が自分の人生に悪影響を与えていたことに気づき、引退を決断したという。

「競技も、私たちが生きている世界も、苦痛が限界を決める」「(自転車競技では)家族や友人と過ごす時間がなく、疲労とルーチンが延々と続いていく」「サイクリストは年間200日もロードに出ている。息子の成長をスカイプ(Skype)で見ていたくなかった」 (c)AFP