【8月27日 Xinhua News】技術の進歩に伴って3Dプリント技術の生活への応用がますます広範になっている現在、中国の起業家が高速な3Dプリンターを独自開発した。この3Dプリンターのプリント方式は独特で、従来のものと比べて100倍の速度でプリントすることができる。

 従来の3Dプリント技術では樹脂などの材料を一層一層固めて積み重ね3次元物体を造形する方法を採用していたが、新たな技術ではその必要がなく、プリンター内の液状の材料に、特定の光を照射することで瞬時に物体を固体化する一種の「生長」方式により高速で造形できる。パソコンのプログラムによってコントロールされる光の変化で、それぞれ異なる形状を形成する。

 LuxCreo清鋒時代 盧伊絲(Lu Yisi)副総裁

 当社は3Dプリント技術の速度を100倍以上に向上させましたが、この速度は国際的に見てトップクラスです。今、私が持っているのは「竜鱗靴」と呼ばれる靴のミッドソールですが、これは従来のスニーカーミッドソールに使うことができます。ご覧の通り、これらの構造はいずれも透かし彫りのようなデザインで、このような設計は従来の金型では作ることはできず、3Dプリントのみで作ることができます。

 この技術革新により、プリント速度が遅く、材料の性能が悪く、生産コストが高いといった3Dプリントの問題が解決される。量産とカスタマイズ化を兼ね備える新しいモデルと生態が実現でき、スポーツ用品や消費財、自動車、交通物流、航空宇宙、医療などへの応用が期待できる。(c)Xinhua News/AFPBB News